あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

パラオ独立記念日のパレードに伝統式ヨットで参加!

ちょうど1週間前の日曜はコロールで独立記念のパレードが行われました。

たぶん、独立記念日10月1日の直近の日曜日にやってるのかな?

今回は配属先であるエビールソサイエティの生徒たちがヨットパレードに参加するので、ついていくことになりました。

朝8時、ボートが飛び交う会場

朝8時に会場に到着。

同僚と合流しましたが、生徒たちはすでにヨットで海上に出ていたので、僕らはボーっと会場の様子を見ることにww

なにやらやたらぶっ飛ばすボートが多くて何のことかとシャッターを押しまくる。

f:id:ang-kk-john:20191006172133j:plainf:id:ang-kk-john:20191006172117j:plainf:id:ang-kk-john:20191006172124j:plainf:id:ang-kk-john:20191006173003j:plain
流し撮りむずい~
僕らはボートの上からパレードを見ることになっていたので、迎えに来たボートに乗り込みいざ、パレードへ。

さぁ!始まりましたよ!!

ってパレード全体の写真残ってねぇぇええww
撮ってはいたんですが、全体の写真はあまりにも迫力がなく、しょぼく見えたもんで消してしまいました(笑)

いくつかの大小さまざまなヨットが、縦に並んでKBブリッジの下をゆっくり通っていきます。

f:id:ang-kk-john:20191006172058j:plain
KBブリッジ 別名:パ日友好の橋
f:id:ang-kk-john:20191006171856j:plain
大きなヨット
f:id:ang-kk-john:20191006171801j:plain
手漕ぎの、これはボート
これが遠いんだww

しかも風の影響か帆をしまっていたため、まったく見栄えしないww

帆のないヨットはただの小舟じゃww

というわけで、我がエビールソサイエティはパレードが終わってから帆を開き、大衆にその存在をアピールして帰ってきたのでした。

f:id:ang-kk-john:20191006173001j:plainf:id:ang-kk-john:20191006171955j:plain
帆を広げたうちのアウトリガーヨット
その後は夕方まで海上からボートレース(朝ぶっ飛ばしてた人たち)を見たり、岸のほうでほかのJICAボランティアを見つけ、泳いで会いに行ったり(先輩隊員にたかって食べ物買っていただいたw ありがとうございます笑)

楽しく一日を過ごさせていただきました。

ちなみに僕の仕事は写真を撮ること。撮った写真はEbiil societyのフェイスブックに載っております。

f:id:ang-kk-john:20191006171709j:plain
この日も空がきれいでした