あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境保護も人間のエゴ

パラオの星空ツアーに参加してきた。雲ひとつない空に浮かぶ満点の星空は、すごく遠いはずなのに、怖いほど近く、吸い込まれそうで圧倒された。ツアーガイドさんは日本人で、とんでもないほど話が面白かった。車の中で話を聴くと、車内がプラネタリウムにな…

パラオ隊員のホームステイ。1カ月での正直な感想

大洋州に派遣されるJOCVはホームステイというのが原則。その生活はホストファミリーによってかなり違うらしく、2年後に顔も見たくないといって帰る隊員もいれば、再びパラオに遊びにきた際にまた泊まりに行くくらい仲のいい人もいるらしい。他の隊員のことは…

配属1カ月。パラオの人間関係とかキャラクターとか

パラオ人のキャラクターは人によって、そして関係性によってもだいぶ違います。そんなの全くもって当然のことなんだけど、僕たちが南国の人たちに対してなんとなく持っている「優しくておおらかで、ハッピーな人たち」というイメージとのギャップを埋めるの…

心の記事を書き始めます。

今回新しく追加した「心記」このカテゴリでは、読まれる事をぜんていにした他のカテゴリとは違って、僕個人が感じている気持ちやしょうもない事を素直に書いていこうと思う。いわゆる日記。心のプライベート完全公開というわけ。自分のために書いているので…

パラオの動物に恵まれたフィールドデイ

僕が活動しているEbiil societyでは毎週木曜をフィールドデイに定めていて、野外で活動することにしています。最近はもっぱら近くの島に船で行って、外来種駆除をすることが多いのですが、今週のフィールドデイは動物との出会いに恵まれ楽しい日になりました…

中古ノートPCのSDカードスロットをきれいに掃除する方法

青年海外協力隊などほとんどのJICAボランティアは任国にパソコンを持っていきます。現在持っているものを持っていく人もいますが、ホコリや湿気、スコールなど電子機器には非常に厳しい環境であるうえ、盗難の危険もあるため、そこそこのスペックのノートパ…