あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の協力活動に必要なこと、気づいたこと

今日は少し離れたアルモノグイ州というところで植林地の調査をしてきた。この場所はうちのNGOが度々植林活動を行なっている場所らしく、すでに3000本近い樹木の苗を植えているらしい(ぱっと見、そんなに植わっているようには思えなかったけど。。。まぁきっ…

パラオの絶景!カヌーを求めて8時間の旅

独立記念日が終わった10月2日。僕らの団体が使う伝統式ヨットはコロールの港にありました。 ang-john.hatenablog.com翌日3日には、伝統式ヨットを体験したいということではるばる台湾から学生たちがやってきます。(本当は文化交流の一環なんだけどw)という…

10月1日パラオ独立記念日の花火を遠くから見てきた

10月1日はパラオの独立記念日。首都であるマルキョク州(めっちゃ田舎)の国会議事堂で、パラオで最も大きなお祭りが開催されます。花火も上がってきれいだ、というのは知ってたんですが、車がなきゃいけない&人混み苦手ということで、半ばあきらめていまし…

パラオ独立記念日のパレードに伝統式ヨットで参加!

ちょうど1週間前の日曜はコロールで独立記念のパレードが行われました。たぶん、独立記念日10月1日の直近の日曜日にやってるのかな?今回は配属先であるエビールソサイエティの生徒たちがヨットパレードに参加するので、ついていくことになりました。 朝8時…

半日ヒマならカヤックはどう?パラオの絶景を見ながらエメラルドの洞窟を目指す。

星空の記事に続いてツアー体験記。友人のパラオ旅行最終日。 お土産を買ったあと半日時間が空いているとのことで、カヤックツアーを申し込みました。3日間の旅程にほぼ計画なしで飛び込んでくるこの人たちの勇気ww ジュゴン伝説が残るパラオ松島へ 12時半に…

パラオ初!星空ツアーに行ってきた!

友人二人がパラオに遊びに来てくれました。3日間の旅程で、自分も休みをもらって2日間一緒にツアーに参加。本当に楽しかったし、現地目線で生活してると気づかないパラオの魅力を知れてよかった(笑) 有りそうでなかった星空ツアーに行ってきた 仕事の関…