あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロにはできない仕事がある。一候補生が見たJICA海外協力隊の意味

正直、最初は素人の自分に何ができるんだっていう疑問はあった。でも今は、プロにはできない仕事、アマじゃなきゃいけない理由が沢山あるって感じる。#青年海外協力隊 #jica海外協力隊 #ボランティア #国際協力 #素人 #任地に行っても忘れずに— あんが〜 (@a…

【JICAボランティア流】途上国での安全対策と犯罪対応法

ノロウイルスによる隔離が5日目となりました。 たった70日しかない訓練のうち、5日間もの間この部屋にいなきゃならないのは、自業自得とはいえ非常に悔しいです。。。あ~、普通に生活しているときは「あれも書こう」「これも書こう」とかブログネタを思…

【超簡単】途上国行くなら覚えとけ!経口補水液(ORS)の作り方

途上国に行ったことのある人ならわかると思いますが、現地の衛生状態というのは日本と比べモノにならないほど劣悪です。つまり、汚いよ、ということ。そして、そこに赴く人々はほぼ100%おなかを壊します。 下痢になったときに最も重要になるのが水分補給…

【ノロウイルス感染】協力隊仲間の有難さをしみじみ感じました

こんにちは。げっそり痩せました、あんがーです。題名の通りノロウイルスに感染し、昨日までトイレにこもりっきりでした。トイレの神様とマジックを起こすんじゃないかと思ったくらいです。(青年海外協力隊の駒ヶ根訓練所で恋愛することを『マジック』とい…

駒ヶ根協力隊訓練所で昆虫食講座を開きました

青年海外協力隊の訓練所には、本当にありとあらゆる専門分野や経験をもっている候補生たちがあふれています。そんな人達のスキルをより多くの候補生にシェアし、任国での活動や自分自身の経験を広げられるよう用意されているのが自主講座という機会。自分の…