あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自伐型林業を見学。HIPHOPが息づく伝統の智頭林業

林業就業支援講習@西粟倉3日目のレポートです。前日は西粟倉村内での事業体による林業を見学しました。この日はお隣の智頭町へ移動し、自伐型林業を見学します。自伐型林業とは、自分の所有してる山や山主から預かった山を丁寧に手入れをしていく小規模な林…

林業の常識を覆す、新しい西粟倉流木材流通を作る森の学校

山から出された木材は通常、原木市場という市場に運ばれ、値をつけられ、売れていきます。 しかし、これまで西粟倉には原木市場がなく、鳥取県の市場まで持っていかなければなりませんでした。西粟倉で採れた木材を使うためには、鳥取県までいかないと買えな…

林業講習2日目!西粟倉林業の川上を学ぶ。林業の再生と持続性を求めて

岡山県西粟倉村で行われた林業研修の2日目をレポートします!一日目はほぼ座学でいろいろ考えたことはあるのだけど、記事にするのは少し後回しかなwwこの日はずーっと外!というわけで、ここ西粟倉で行われている林業の間伐作業と、出てきた材が製品になるま…