あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊パラオ隊員の特別な休日 ~自家用ボートで行くロックアイランドトリップ~

協力隊の現地事務所には、ナショナルスタッフと呼ばれる現地人のスタッフが働いています。われわれ外国人には難しい交渉や各種手続きを難なくこなしてくれる、大変頼もしいスタッフの方々。パラオ事務所にはナショナルスタッフが2名いるのですが、今回そのう…

パラオでのSIMインターネットの利用方法。つながらなかった時の対処法も

パラオでネットを使うならSIMでの利用が最強なのですが、その利用方法はひと手間かかるんです。 SIMカードは空港の売店で購入できる(はず笑)、もしくはコロール市内のPNCCという会社で購入できます。 場所は中心地なので徒歩でアクセス可能です。土日はや…

2020年パラオのネットスピード!コロールと田舎とWiFi・SIMの比較

こんにちは。いよいよ来月2月から、スカイマークの直行便がパラオに就航します。この機会にパラオに行くよ~という人も多いはず。しかし、パラオのみならず大洋州の島国というのはネット環境が非常に悪いと言われており、不安な人も多いんじゃないでしょうか…

ロックアイランドを空から望む、遊覧飛行ツアーの詳細や注意点など!

アクティビティの充実したパラオですが、中でも贅沢なツアーといえば遊覧飛行。ロックアイランドやジェリーフィッシュレイクなど、パラオの名所を上空から一望でき、パラオといえば!というド定番の写真まで撮れちゃいます。今回は先輩隊員たちがいってきた…

パラオの治安事情。注意すべき犯罪や安全対策など

パラオの片田舎に暮らし始めて早、半年が過ぎようとしています。僕が出国する前の日本では物騒な事件も多くありましたが、最近はどうなんでしょうか? さて、パラオは協力隊が派遣される国のなかでもずば抜けて治安がいい国と言われています。(たぶん最も安…

暇を持て余した協力隊員の寝言

協力隊として活動を始めて5か月が経った。半年でこの先1年半の活動計画を提出するのだが、この記入が進まない。別にこれまでサボってたとかではなく、計画がまるで思いつかないわけでもなく、完全にお手上げ状態でもない。 それでも全然進まないのは、単純…

元旦はマンゴーを食う。現役協力隊員の食べ方解説。

こんにちは。あんがーです。日本はまだお正月気分でしょう。おせちとか食べてるんでしょう。ぜんざいとか餅とか、こたつにミカンで丸くなっているんでしょう!!パラオではそんなもの微塵もございません。(おしるこは隠れた人気メニューだけど)今年は正月…

パラオの年越し。夕日と朝日

あけましておめでとうございます。あんがーです。パラオで真夏のお正月を迎えました。暑すぎてお正月間はゼロ。こちらには特にお正月のイベント感はなく、国としてのお休みも元旦のみだからかもしれません。配属先はたまたま年明け二日お休みなので、5日間…