あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオの秘められた自然をカヤックで体感してきた話

こんにちは。あんがーです。この日は先日書いた長期モニタリング用プロットの下見ということでングルクックラウ島(Ngerkeklau)に行く予定でしたが、急遽予定変更(よくあること)。エサール州の保護区でカヤックに参加してきました!国際的な環境団体のゲ…

JOCV環境教育隊員としてパラオで行うミッション

協力隊の中で、十分な結果を残す活動ができる隊員はほんの一握りと言われています。よく聞くのは「最初の1年はまるで何もできなかった」「やっと方針が見えたときには任期終了で帰国しなければいけなかった」という意見。協力隊の活動は文化の壁、言葉の壁…

歌あり酒あり!踊りあり!パラオのBaby Birth Ceremonyに参加してきた。

先日からパラオの北海道、ガラロンでのホームステイが始まっております。ホームステイの様子については後日説明するとして(まだよくわかってないし)、先日連れてってもらったベイビーバースセレモニーをご紹介。多くの大洋州諸国と同様、パラオも底抜けに…

パラオ語になった日本語たち

20時間に及ぶパラオ語の研修が終了しました。正直いってパラオ語はめちゃくちゃ難しい!!変化が不規則で、同じような意味の文章でも単語が違うと全く異なる表現を使わないといけないし、何よりリスニング&発音が激むず。例えるならうがいをしながらラリ…

手軽にパラオ!ロングアイランド・パークでシュノーケリング!

んぎぃる けヴぇせぇげぃ!(こんばんは)本日は月曜日。パラオは平日ですが、日本の祝日だったため事務局がお休み。JICAボランティアが派遣される各国にはJICAの事務局が設置されていて、隊員の安全確保をはじめODAに関わる業務を行っています。基本的に各…

持続可能な仕組みづくり。パラオリサイクルセンター見学!

Alii! あんがーです。僕の本名である「カズマ」という名前は、パラオですっごくポピュラーな名前なんだそう。覚えにくいかと思って、「あんがー」と自己紹介していましたが、もうやめますww パラオではかずまでいきますww今日はパラオのリサイクルセンターを…

パラオの第一印象!豊かで優しく安全な国と、そこに潜む危険性

こんにちは!あんがーです。8月5日に任国のパラオに到着しました!!出発直前は案の定バタバタし、ブログ更新はすっかり途絶えてましたが、やっと落ち着いたのでそろそろまた書き始めたいと思います。現在はJICAパラオのオフィスで任地に行く前のオリエン…