あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

手軽にパラオ!ロングアイランド・パークでシュノーケリング!

んぎぃる けヴぇせぇげぃ!(こんばんは)

本日は月曜日。パラオは平日ですが、日本の祝日だったため事務局がお休み。

JICAボランティアが派遣される各国にはJICAの事務局が設置されていて、隊員の安全確保をはじめODAに関わる業務を行っています。

基本的に各国の祝日は事務局もお休み。それに加えて日本の祝日の一部を日本と同様に休んでいいことになっているらしい。

GWの10連休無かったって言ってたので、普通のルールですね。

まだ配属先での活動が始まっていないパラオ隊員は、幸か不幸か3連休となりました。

まぁ完全に幸ですけどねwww

今日はパラオの中心地コロールの身近な自然に触れてきました!

徒歩20分でいけるお気楽シュノーケリングポイント!

今回訪れたのはコロール島のお隣、マラカル島の入り口にあるロングアイランド・パーク。

コロールとは橋でつながっているので、歩いていくことができます(クソ暑いので歩いてる人なんていない)

日本で買ったばかりのシュノーケリングセットを抱え、歩くこと20分。

f:id:ang-kk-john:20190812220209j:plain
橋から最初に見える外洋側の海
橋の上からすでにけしからん景色が見えてきます。

この橋を渡り、プールのようになった入り江の反対側がロングアイランド・パーク。

f:id:ang-kk-john:20190812215827j:plain
左側が歩いてきた橋。右側が公園になってる。
地元の人も泳ぎに来る憩いの場です。

写真の手前側は貝の養成場になってるので入れませんが、奥の方で泳ぐことができます。

f:id:ang-kk-john:20190812215853j:plainf:id:ang-kk-john:20190812220145j:plain
PLフィルターのみ。加工なしでエモい。。。
ご覧ください。加工なしでこんな写真が撮れちゃうなんて鼻血が出そう。。。

ちなみにこの日は有名なハンバーガー屋さんでダブルバーガーを買っていきました。贅沢ランチ。

f:id:ang-kk-john:20190812215356j:plain
コロール中心部、アサヒ球場の脇にこじんまりとある名店です。
f:id:ang-kk-john:20190812215446j:plain
見よこのサイズ。$8.5くらい。高級…
ちなみに顔についてる黒い点はホクロ。腕のはハエです(お間違え無きよう)
f:id:ang-kk-john:20190812215424j:plain
海にバーガーが映えるなんて!
f:id:ang-kk-john:20190812215454j:plain
バーガーを頬張る姿はただのデブww

浅瀬のプールでも、海はやっぱりパラオだった。

実は上の写真は前日に撮ったもの。フラッと行ってみたんですが、昨日は泳ぐ準備をしておらず、本日リトライというわけ。

そして唯一の同期隊員はホテルに引きこもってしまったので、ぼっちシュノーケリングです。

ただの公園なのでシュノーケリング中の荷物なんかが不安、と思うかもしれませんが、そこはパラオ

メッシュバックを置いておいても盗られることはありません(でした)。
もちろん最低限のものしかもっていかなかったけどね。何事も自己責任。

まずは深場の浜から潜ります。

f:id:ang-kk-john:20190812215511j:plain
公園の先端にあるビーチ
f:id:ang-kk-john:20190812215146j:plainf:id:ang-kk-john:20190812215051j:plain
カラフルな熱帯魚。ほかにもいっぱいw
f:id:ang-kk-john:20190812214754j:plain
ダイバーに恐れられるトリガーフィッシュ(モンガラ)も!
んん~やはり少し砂が舞い上がって濁りがありましたが、カラフルな熱帯魚を見ることができました。

しかしシュノーケリングで写真撮るのムズイね~~~

ダイビングに慣れると水中で息できないのがつら過ぎwww

次は移動して浅瀬へ。

f:id:ang-kk-john:20190812215336j:plainf:id:ang-kk-john:20190812215306j:plainf:id:ang-kk-john:20190812215118j:plain
浅瀬でも魚はたくさんいます。
昨日よりも50センチ近く潮が引いていて、ひざ下くらいしかない水深でしたが、水が澄んでてめっちゃキレイ!

外洋から潮が流れてくるので、流れが速いのは少し注意が必要ですが、奥まで行かなきゃ大丈夫。

f:id:ang-kk-john:20190812215053j:plain
びっしりのサンゴ!
こんな浅瀬でなぜこれほどのサンゴがwww

二時間ほど泳いで帰ってきました。

f:id:ang-kk-john:20190812215539j:plain
シャワーは3台。すべて水が出ました。
公園にはトイレとシャワーもついていて至れり尽くせりとはこのこと。着替えだけしていけば日本より快適に海水浴ができます。

パラオは地形の関係上、ビーチがほとんどありません。海に囲まれていながら、海に行くのはなかなか大変。

この公園の砂浜もたぶん人工のものですが、気軽に行ける数少ないシュノーケリングスポットです。

ちなみに平日の今日、泳いでる人間は僕一人でした(笑)

背中が真っ黒や~~~

さぁ、明日からのパラオ語もまたがんばりましょ~~www