あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

パラオでのSIMインターネットの利用方法。つながらなかった時の対処法も

パラオでネットを使うならSIMでの利用が最強なのですが、その利用方法はひと手間かかるんです。

SIMカードは空港の売店で購入できる(はず笑)、もしくはコロール市内のPNCCという会社で購入できます。

場所は中心地なので徒歩でアクセス可能です。土日はやってないので注意してください。

で、ここでSIMカードを買って、自分の携帯に入れるということまではほかの国と変わりません。

 

が!!

 

実はパラオのネット回線はSIMカードを入れただけでは利用出来ません

ほかの途上国と同じくパラオのSIMもチャージ式。購入後のSIMには10ドルがすでにチャージされているのですが、そのチャージを使ってデータプランを購入する必要があるんです。

はぁぁぁあああなんてめんどくさい!

僕も最初は混乱しました。が、写真付きで解説するので参考になれば幸いです。

まずはスマホから#780*をダイヤルします。

f:id:ang-kk-john:20200201171314p:plain



するとこのような画面が。データプランを購入したいので、4を選択し右上のReplyを押してください。

f:id:ang-kk-john:20200201171322p:plain

 

1で利用可能なデータプランの詳細。2でデータプランの購入です。今回は2を入力してReplyします。

f:id:ang-kk-john:20200201171307p:plain



続いて最後のページ。プランは2020年1月現在4つです。

f:id:ang-kk-john:20200201171310p:plain



  1. 30日間で10GB 25ドル
  2. 15日間で6GB  15ドル
  3. 8日間で4GB  8ドル
  4. 2日間で2GB  2ドル

滞在期間や使用するデータ量によって好きなものを選びましょう。

ちなみに4の2日で2GBのプランが最もお得です。更新が面倒ですが、僕は毎回2GBを選んでます。

ちなみにこの料金は数か月前にプロモーションとして設定されたものが現在も利用可能なままになっています。

以前の料金プランでは30日間のプランが一番お得でした。いつまで利用できるんでしょうね。。。

データプランを買ったのにネットが使えない場合の対処法!

稀ではありますが、データプランを購入してもネットが使えないことがあります。

僕は赴任当時、このデータプランを購入しても何もつながらず、かなり焦りました(笑)

同期隊員は普通に使えていたので、みんなに起きるわけではないようです。

結論から言うと、少し時間を置けば繋がります。30分~1時間程度様子を見てください。

今でもたまに通信が切れたり、ほかの州に移動すると通信が切れることがありますが、少し時間を置くと治ることがほとんどです。

時間がたっても変わらない場合はネットワーク設定を見直す

もしかすると、時間がたってもつながらねぇ!という人がいるかもしれません。

実は一番最初の自分がそうでした。

その時は時間を置くとつながるなんてこと知らなかったので、かなり焦ってましたね(笑)

結果、設定のモバイル通信の項目を変更することで通信ができるようになりました。

設定から、モバイル通信を選択。

 

f:id:ang-kk-john:20200201171726j:plain




キャリアを選択

f:id:ang-kk-john:20200201171729j:plain



各欄の項目をPalauCelに変更。あとなんか色々は削除。

f:id:ang-kk-john:20200201171733j:plain



以上で終了です。

正直、これでうまくいったのかどうかは自信ないのですが、僕の場合、この設定をした後から普通に利用できるようになりました。

ちなみに変更した設定は、画面下のリセットボタンを押すだけで元の内容に戻ります。

もしも、データプランが使えない!というときには試してみてください。