あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

パラオの年越し。夕日と朝日

あけましておめでとうございます。あんがーです。

パラオで真夏のお正月を迎えました。暑すぎてお正月間はゼロ。

こちらには特にお正月のイベント感はなく、国としてのお休みも元旦のみだからかもしれません。

配属先はたまたま年明け二日お休みなので、5日間ほど連休です。

パラオの年明け

みそかはホストファザーの家でカウントダウンがあるということで、職場近くの港へ。

子供たちが集まっており、爆竹を鳴らしたり、花火をして騒いでいます。大人たちはのんびり座っておしゃべりしたり、カラオケをする人もいました。

f:id:ang-kk-john:20200102175504j:plain
花火ではしゃぐのは万国共通。ハナビもパラオ
そしてパラオ本島、バベルダオブ島の最北端であるこのオレイ港には続々と車が集まってきました。このガラロン州にある車のほとんどが集まったんじゃないかという頃、いよいよ年明け。
f:id:ang-kk-john:20200102175532j:plain
夜中に集まったたくさんの車
カウントダウンというよりも、あと2分、あと1分みたいなざっくりした感じ。

何秒前~とかではなく、ぬるっと年越しww

そして年越しのあとはみんなで一斉に車のクラクションを鳴らし、エンジンをふかし、爆竹を鳴らしww
暴走族の集会みたいな年越しとなりました(笑)

2019年最後、パラオの夕暮れ

少し時間を戻し、最後の夕陽を撮りに行った話。

正直、12月30、31日は、みんな職場に来ても以後となんてしないも同然だったので、16時ごろに早上がり。

日没の1時間くらい前にポイントに到着し、カメラをセットしたものの、めちゃ曇りww

一応、夕日は見れましたが、ちょっと申し訳なさそうに雲の向こうへと沈んでいきました。

f:id:ang-kk-john:20200102174804j:plainf:id:ang-kk-john:20200102174546j:plainf:id:ang-kk-john:20200102174811j:plainf:id:ang-kk-john:20200102174538j:plain
2019年最後の夕陽
しかし、日没を迎えた15分後くらい。

マジックアワーの夕焼けがいい感じに!!

しかし、このアングルには大きな木!電線!


あああ!ここは場所がよくない移動移動~~と思うのですが時すでに遅し。。。

色づくと予想してたのとは違う方向だったため、完全にタイミングを逃しました(笑)

2020年最初の朝日、初日の出

最後を撮ったなら最初も撮りたい!ということで初日の出の撮影に。

家の近所にはTODAIと呼ばれる旧日本軍の灯台跡地があり、高台から広い範囲を見渡せます。

f:id:ang-kk-john:20200102175832j:plain
パラオ共和国ガラロン州TODAIから見える景色
日の出時間が6時15分だったので、4時半に起床。30分弱かけて撮影場所へ。

この日は月もなく、薄曇りで星もなく、人も住んでないので街灯もなく。。。

もうちょ~~~~~~~~~~~怖かった!
何が怖いって、家出てからずっとついてきてくれた愛すべきアホ犬シェイロが、お墓の手前で立ち止まり、一目散に逃げて行ったこと。。。

いや、お、お前。。。何が見えてるんだッッ。。。置いてかないでくれぇぇぇぇえええええ!!!!!!!!!!

背筋の凍る思いがしましたが、ここであきらめちゃいけないという謎の決意で前進。

途中現れた猫に本気で声上げるほど驚いた。だって光る目ン玉しかみえたいんですもの。。。


というわけで、当然道中の写真はありません。


朝5時すぎ、TODAIに到着。この日は日の出が6時15分なので一時間ほど時間があります。

灯台に唯一あった街灯の下で休憩兼精神統一。でも日の出前のブルーアワーも撮りたいので5時45分頃に撮影スポットへ。

夜が白みだしたブルーアワーがこちら。

f:id:ang-kk-john:20200102174552j:plain
完全ドン曇りのブルーアワー

強風が吹いており、10秒露光したので手前の木がブレブレですが、それも味ですw

ただ、ここで問題発生。


どう考えても、ここからご来光は見えない!山が邪魔!!

ということであらかじめ調べておいた別スポットに走って移動。時刻はちょうど6時。


すっかりあたりは暗くなり、おおかたの予想通り空一面の雲。。。






信じてご来光を待つ。。。。









6時5分、、、、まだいける。。。。

















6時10分、、、来い、、、来い。。。。。























6時15分日の出。

出ませんでした。


f:id:ang-kk-john:20200102180332j:plain
初日の出ならず。努力が報われるとは限らない。


くぅ~~悔しい!

これは来年も挑戦かなぁ。


いつか目の覚めるような朝日を撮りたいものです。


最後は日の出時刻に撮った証拠写真で。


f:id:ang-kk-john:20200102174601j:plain
日の出がばーーーんと、出るはずだった(泣)

おしまい。