あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

中古ノートPCのSDカードスロットをきれいに掃除する方法

青年海外協力隊などほとんどのJICAボランティアは任国にパソコンを持っていきます。

現在持っているものを持っていく人もいますが、ホコリや湿気、スコールなど電子機器には非常に厳しい環境であるうえ、盗難の危険もあるため、そこそこのスペックのノートパソコンを中古で買っていく人も多いです。

自分は湿気で壊れる想定をしているので、日本で使っていたPCと中古のPC二台を気合で持ってきました(笑)

予備として持ってきたつもりの中古レッツノートですが、かなり性能がいいので今はメインマシンになっています。

ただ、先日中古であるが故に困った事態となり、無事解決もできたので書き残しておこうと思います。

中古パソコンでSDカードが読み込めない!

自分は写真を撮るので、一眼で撮ったRAW画像をPCに取り込んで修正、保存をします。

その時に当然SDカードを差し込むんですが、ある日突然、SDカードが認識されなくなってしまいました。

再起動しても、SDカードの端子をきれいにしても反応せず、、、、

もしやと思ってSDカードスロットをのぞき込むと、

大量のホコリ

カードを入れる部分の奥のほうに、みっちりとホコリが詰まっています。

ホコリというかもはやフェルト状態

これでは接触不良起こして当然。。。。

紙とセロテープでスロットのホコリを除去

掃除をしようとするも、いかんせんカードスロットは狭くて、しかもホコリは奥のほうに詰まっています。

カードスロットを掃除する専用の道具もあるみたいだけど、ここはパラオ。。。。

電気用品の品ぞろえはほとんどありません。 そしてガラロンには電子機器売ってるとこすら有りません。

どうしようかと考えあぐねて、テープでくっつけて引きずりだすことにしました。
f:id:ang-kk-john:20190904134904j:plain
まずは紙とテープをご用意。
f:id:ang-kk-john:20190904134935j:plain
一枚を細くへら状にして、もう一枚をSDカードスロットの口と同じ幅に折り曲げます。
f:id:ang-kk-john:20190904134953j:plain
そして、細いほうの紙の先端にセロテープをセット。粘着面が外側にも来るよう、輪っかにして貼り付けます。

両面テープがあればそっちのほうがベター。
f:id:ang-kk-john:20190904134846j:plain
粘着面をスロットの奥に差し込みましょう。
f:id:ang-kk-john:20190904134831j:plain
この時紙が薄いと途中で曲がってしまって奥まで入らないので、スロットと同じ幅にした紙で奥まで押し込んであげます(優しくねw)

で、ゆっくり引き出すと。。。。
f:id:ang-kk-john:20190904135010j:plain
この通りwwww

最初にやったときはもっと大量に取れました。一回じゃ無理なので何回か繰り替えてだいぶきれいになった。。

すんごいホコリ。どこかの部品に触れたらショートでも起こすんじゃないか…?

ちなみに同じ方法でUSBの端子なども掃除できます。

ゴミがすっきり取れて爽快(笑)


いやぁ、この記事需要ないやろなぁ~~www