アラサー協力隊員、パラオへ行く

アラサーだって挑戦したい!環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊(予定)。平成元年生まれ。

【ノロウイルス感染】協力隊仲間の有難さをしみじみ感じました

こんにちは。げっそり痩せました、あんがーです。

題名の通りノロウイルスに感染し、昨日までトイレにこもりっきりでした。

トイレの神様とマジックを起こすんじゃないかと思ったくらいです。青年海外協力隊駒ヶ根訓練所で恋愛することを『マジック』といいます。二本松の場合は『イリュージョン』)

ノロウイルス感染の一部始終

始終というかね、まだ感染中なんだけれども。
汚い話ですが、一生懸命オブラートに包んで説明していきます。マジで誰トクw


さて、一昨日の夜(6月5日)から急におなかを下し、10~20分おきにトイレに通うこととなりました。
ひどいときには2分も置かずにトイレと居室を往復するときもありました。

おなかは痛くないんです。
ただ、「なんか溜まってるな~」と思ってトイレに行くと滝のように水分が出ていく状態。

完全な液体なので通常時のようなコントロールが効かず、寝たら漏らすという恐怖感ゆえに眠れません。

脱水症状を起こすと確信したため、自販機でDA・KA・RAを購入。結局、この夜だけでDA・KA・RAを2リットル購入しました。

そのうち体の倦怠感と寒気、若干の吐き気と頭痛を感じ始めます。
動くとしんどい、でもトイレ行かないと漏らす。。。というまさに地獄ww

そのままほとんど一睡もできず、朝を迎えました。

病院1.5時間待ち。診察2分でノロ判定

朝7時過ぎにスタッフルームへ直行し、病院に行く旨を報告。その場で必要な書類を記入し、9時になったらタクシーで病院へ。

ただ、駒ヶ根の病院は木曜休みが多いらしく激混みww
1時間以上待ちましたが、このときが体調不良のピークで本当にしんどかったです。。。

やっと呼ばれて診察をうけましたが、ものの二分で診察結果が出ました。

『検査するまでもありません。ノロです。』

とのこと。
なんでも駒ヶ根市内でも流行っているらしく、この時期なのにノロで学級閉鎖している学校もあるんだとか。

ノロウイルスって感染症なんじゃ…と思いながら、帰館。
途中で水と砂糖、塩を確保し、経口補水液を作る準備をしました。

集団生活でノロは大事件。隔離支持と隊員周知

医務室に行ってノロだったことを伝えます。。

『え。。。』と思いのほか深刻そうな先生の表情。。。
その後、すぐに特別居室に移動となりました。

コチラがいま僕が生活している特別居室。

f:id:ang-kk-john:20190607174352p:plainf:id:ang-kk-john:20190607174343p:plainf:id:ang-kk-john:20190607174329p:plain
特別居室の様子

バス・トイレ付な理由なもちろん、ここで以外してはいけないからです。

なんと、ここで日曜までの4日間生活しなければなりません。。。
ショックすぎる。。。今週は土曜日も日曜日も楽しみにしていた予定が入っていたのに。。。。
すべてキャンセルしました。


また、隊員に対しては15時に緊急集合がかかり、ノロ対策の説明があったようです。
事前に「誰かとはわからないようにするので、みんなに周知させてね」と言われましたが、まあほとんどバレてるよねww

f:id:ang-kk-john:20190607183903p:plain
訓練生に配られたノロ対策資料

ノロ対策は、一に手洗い、二に手洗いです。。

訓練生からの差し入れと応援に涙( ;∀;)

ノロだということを友人に伝えたら、あっという間に大量の差し入れをもってきてくれました。

f:id:ang-kk-john:20190607191048p:plain
差し入れの一部

ありがてぇ。。。
食料に水分、そして絶望の淵に陥ったとき用の本などなど(最後のなんだよww)

このほかにもアクエリとかポカリとか、隔離部屋に持ち込めてないのが居室に残っています。
二次感染怖くなければ誰か飲んでwww

ノロがどんなふうに感染するのかわからなかったので、ドアの前にかけてもらいました。
実際は接触感染なので、会って話す分には大丈夫みたいです。

まだ直接お礼言えてないけど、ほんとに感謝。。。


全体周知のあった15時ごろは疲労マックスで寝込んでいたのですが、起きてLINEを見ると、生活班の人たちからたくさんの応援メッセージが。。。。。

f:id:ang-kk-john:20190607183415p:plainf:id:ang-kk-john:20190607183429p:plainf:id:ang-kk-john:20190607183439p:plainf:id:ang-kk-john:20190607183449p:plainf:id:ang-kk-john:20190607183500p:plainf:id:ang-kk-john:20190607183455p:plainf:id:ang-kk-john:20190607183505p:plain
3班からの応援メッセージ。。。泣ける。。。

弱っていたタイミングだからか、思わず涙が出てしまいました。。。(わりとよく泣く人)

4日間隔離されてる間、誰にも思い出してもらえないと思っていましたが、かなり元気をもらいました。
3班でよかったなぁ。。。

2日目、体調はだいぶ良くなってます。

発症から2,3日たった今日ですが、体調はだいぶ良くなり、トイレに急いで駆け込むこともなくなりました。

まだ少ししんどかったり、おなかは緩いのですが、とりあえず座ってパソコンいじれるくらいには回復しています。

吐き気の症状はあまり強くなかったので、食事は全部(努力は必要ですが。。。)食べれました。
明日には集中して自習もできそうです。
正直ね、今日はまだ勉強に集中できなかったわ。。

手洗いまくってるので手荒れがヤバい。。。

以上、ノロになったらこうなるよ、という報告でした。