あんがーの樹

環境系大学院修了⇨法人営業⇨青年海外協力隊。平成元年生のアラサーが綴る。

さよなら北海道の旅② 屈斜路湖カヌー・オンネトー・タンチョウ

こんにちは。前回道東旅行初日の記事をアップしてから、はや3週間が経ってしまいました。。。

このブログはブログ習慣をつけるために書いてるんですが、やっぱり習慣化するのは難しい。少しめんどくさくなってる自分もいるww

 

道東旅行1.5日目。屈斜路湖に移動

野付半島でトドワラを見た後は一路、屈斜路湖へ。車で1時間半ほど。

1.5日にしたのはトドワラで1日目の区切りがついていたから。

 

屈斜路湖についた時には日が落ちかけていたので、夕日だけ撮って宿にいこう、ということで撮影開始。

山の向こうに日が落ちるので、15時過ぎなのにぎりぎりでした。

f:id:ang-kk-john:20181214002522j:plain

屈斜路湖の夕日

湖畔にはこれでもかというほど白鳥さんが集まっているんだけど、餌付けされてるらしく、観光客の皆さんがせっせとポップコーンをあげていた。

スタッフさんもここから投げると白鳥が食べやすいよ~なんて言いながらエサやりの手伝いなんかしている。

 

f:id:ang-kk-john:20181217004927j:plain

屈斜路湖の白鳥(餌付け済)

これっていいのかなぁ。。。と思いつつ、後で聞いた話では餌付け用に売ってるポップコーンではないけど塩味はついていないのだとか。。。

 

f:id:ang-kk-john:20181217004937j:plain

屈斜路湖の子白鳥(餌付け学習中)

近くの(といっても車で15分くらい)セコマでおつまみとお酒と買い、屈斜路湖近郊のユースホステルに宿泊。1泊1食付き5,000円弱。ありがてぇw
 

あたたかな家族経営の宿で晩御飯をいただいた後、買ったばかりの300mmカメラでやってみたかったことがコチラ!!

f:id:ang-kk-john:20181216161312j:image

 

月の撮影!!この日はめちゃめちゃ晴れてて、月もめちゃくちゃ明るかった。

 

300mmレンズがあれば手持ちでも十分月の撮影ができるとネットで見たので楽しみにしてたw

札幌では街が明るすぎて撮れん気がするのよね。(すすきの近すぎてw)

 

ちなみに月を撮る時のカメラの設定は決まっていて、満月であれば

でうまくいくらしい。

フォーカスはなんとなく手動で合わせました。

道東旅行2日目。カヌーの聖地に行く

さて、ようやく2日目。

 

朝7時半からカヌーに乗らせていただきます。

どこのカヌーツアーも11月の初めにはツアーをやめてしまっていて、今回は無理かなー?と思っていたら、ひょんなことからこの時期でもやってくれるガイドさんを紹介していただいた。

 

今回お世話になるのはコチラのガイドさん

釧路川 屈斜路湖 ぢぢカヌーツアー 喫茶

 

外観撮るの忘れました。。。

 

奥様と2人でやられてるアットホームなガイドさん。湖畔に行くと早速カヌーを準備して出航してくれました。

 

ぢぢカヌーさん

まだ気温はそれほど低くないけれど、水温の方が高いらしく、朝カヌーならではの「けあらし」が見れました。

 

屈斜路湖の毛嵐

けあらし(加工ver)

 

遠くに中島を眺め、本当に美しい。。。

綺麗な景色と心地よく揺れるカヌーのリラックス効果でなにも言葉が出ません。。(決して野朗二人でカヌーに乗っているから話が弾まないというわけではなく)

完全に瞑想状態。社会生活に疲れている人には強烈にオススメしますww

 

湖畔をユラユラしたら、橋をくぐっって川へ。

 

透明な水の音と小鳥が最高に楽しませてくれました。

(ここからは写真でお楽しみください)

 

アカゲラ

アカゲラ

しぶき氷

しぶき氷(まだ赤ちゃん)

ヤマセミ

ヤマセミ(ぼやぼやです。。。)

屈斜路湖カヌーの景色

コケ

f:id:ang-kk-john:20181217005057j:plain

水に沈むクレソン

クレソンが沈んでいます

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ(ピントあった!!)

木にとまるオジロワシ

オジロワシ発見!!

飛ぶオジロワシ

オジロワシ飛翔

f:id:ang-kk-john:20181217011017j:plain

休憩ではコーヒーとクッキーをいただけます。めちゃめちゃ美味しい。

コチラの端がゴール

 

ゆらゆら川を下る2時間の旅が終了。サイコーでした。。。

 

ガイドさんの経営するカフェに戻り、暖を取ったあと、次の目的地、オンネトーに出発です。

 

車が見えなくなるまで家族みんなで手を振ってくれました。。。あんな家族を持ちたい。。。涙

 

オンネトーに行かないトー

1時間くらい?運転してオンネトーを目指しましたが、それは次回の記事にしますww

 

つかれたーーーー

 

もう少しスッキリ完結に物事を伝える技術をつけないと続きませんね。。。ブログ。。www